Monday, October 31, 2022

抗がん剤治療. 洛和会ヘルスケアシステムは「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」の総合ネットワークです。

Looking for:

抗がん剤治療 













































     


- 抗がん剤治療



 

膀胱がん治療の基本は手術です。ただし上皮内 がん というタイプにはBCG膀胱内注入療法 BCG注入療法 が標準的です。また診断時にすでに離れた場所に 転移 がある人には 抗がん剤治療 が行われます。. 表在性膀胱がんは再発しやすいことが知られています。このため、再発予防を目的とした治療として膀胱内注入療法(膀胱の中に薬物を投与する治療)があります。また膀胱内注入療法は上皮内がんというタイプの治療としても行われます。 注入に用いられる薬はBCGと 抗がん剤 に大別されます。抗がん剤よりもBCGの方が効果が高いとされている一方で、副作用はBCGの方が強く出る傾向があります。BCGと抗がん剤のどちらを使うかは、がんの状態や目的(治療もしくは再発予防)によって適した薬が選ばれます。. 抗がん剤を膀胱の中に注入して、再発を予防したり、残ったがん細胞の死滅させることが目的です。BCG注入療法より効果は劣りますが、副作用も軽いという特徴があります。抗がん剤注入療法には手術直後に薬が投与される「抗がん剤即時単回注入」と、定期的に薬が投与される「維持療法」の2つがあります。いずれも再発予防が目的です。また、 BCG療法 の副作用が強く出る人に対して、BCG療法の代わりとして使われることもあります。 膀胱内注入療法に使われる抗がん剤は主に4種類あります。.

それぞれを比較した報告は少ないので、どの抗がん剤が最適かの結論は出ていません。抗がん剤で効果が不十分な場合は抗がん剤の種類を変更する場合があります。 膀胱の中に管 カテーテル を入れ、管を通して抗がん剤の投与を行います。抗がん剤を時間程度膀胱内にとどめておき、その後所定の場所で排尿します。投与直後に排尿時の痛みや排尿困難感などの症状が現れますが、1日から3日で軽快することが多いです。症状に対しては鎮痛剤が効果的なので、心配しすぎる必要はありません。. 参考: Jpan J Clin Oncol. 関連記事: 膀胱がんの再発を防ぐBCG注入療法の効果は?. 表在性膀胱がんに対しては薬物療法として、抗がん剤膀胱内注入療法が行われます。一方で浸潤性膀胱がん(がんが進行して筋層にまで及んでいる状態)には抗がん剤注入療法の効果が期待できないので、点滴による抗がん剤治療が行われます。 膀胱内注入療法にも抗がん剤が使われるので、どちらの治療を指しているのかの紛らわしく感じるかもしれません。一般的に、単に抗がん剤治療と言う場合は点滴での治療を指すと考えてください。 また、抗がん剤治療は 遠隔転移 (所属 リンパ節 以外への転移)の有無で治療の目的に違いがあるので、別々に説明します。.

遠隔転移がない浸潤性膀胱がんの人には膀胱摘出が必要になります。手術後の再発率を下げるために、必要に応じて手術の前後で抗がん剤治療が行われます。手術前に行われる抗がん剤治療を術前補助 化学療法 、手術後に行われる抗がん剤治療を術後補助化学療法といいます。ただし、手術前後の抗がん剤治療は膀胱摘出が必要な全ての人に行われるわけではなく、所属 リンパ節転移 がある人や、膀胱周囲にまでがんが及んでいる人に対して検討されます。. 使用する抗がん剤の組み合せ レジメン は術前化学療法と同じく、M-VAC療法やGC療法です。術後化学療法の最適な回数はまだはっきりとはしていませんが、2コースから4コース行うのが一般的です。 関連記事 でも、膀胱がんの術後補助化学療法についてとりあげているので、参考にしてください。.

膀胱がんが発見された時点で、遠隔転移(所属リンパ節以外の部位への転移)がある場合や、広がりが大きくて手術で取り切れない場合には、基本的に膀胱全摘除術は行われません。代わりとして抗がん剤治療が行われます。 抗がん剤治療中は2ヶ月から3ヶ月に1回程度、画像検査( CT 検査など)が行われ、効果の有無が確認されます。基本的には効果がなくなるまで、抗がん剤治療が続けられますが、繰り返していくうちに効果が弱まっていくので、効果がなくなると他のレジメンに変更されます。効果のある抗がん剤治療がなくなった場合や、身体が消耗して抗がん剤治療が行えない場合は、緩和治療が主体になります。. M-VAC療法はメトトレキサート(略号: M TX)、ビンブラスチン(略号: V BL)、ドキソルビシン(略号: A DM(DXR、ADR))、シスプラチン(略号: C DDP)の4種類によるがん化学療法です。各薬剤の略号の頭文字を合わせてM-VAC療法と呼ばれています。 M-VAC療法は約20年にわたって、膀胱がんの抗がん剤治療において、効果が高い方法として確立しています。薬を4つ用いることで、シスプラチンだけを使った治療より生存期間が約4ヶ月延びると考えられています。効果の高い一方で、副作用がやや多く、現在は後述するGC療法の方が多く行われるようになってきています。 通常、それぞれの薬剤に関して体表面積(m 2 )あたりの標準投与量を元に 腎機能 、肝機能などを考慮した投与量を点滴により投与します。以下は投薬スケジュールの例です。.

矢印が入っている欄はその日に投薬があることを示します。空欄は投薬しないという意味です。3日目から14日目、16日目から21日目、23日目から28日目は何も薬を投与しない休薬の日です。 上記のスケジュールで4週間(28日)を1サイクルとして繰り返していきます。 この他に副作用対策として一般的に 5-HT3受容体拮抗薬(吐き気止め) 、 副腎皮質ホルモン などが併用されます。また治療の効果や症状、内臓機能、 骨髄 機能などを確認しつつ治療継続の是非などが判断されます。.

主な副作用とその特徴は表に示した通りです。副作用が強く出た人は、入院や入院期間の延長が必要になります。副作用の中でも、好中球減少には特に注意が必要です。好中球は細菌などの外敵に対する防御を担う細胞なので、減少すると 感染症 にかかりやすくなり、かかった場合は重症化しやすいです。早期に治療を始めて重症化を防ぐために、発熱や悪寒、喉の痛みなどがみられた場合は自己判断で対処せず、速やかにお医者さんに相談してください。.

GC療法はゲムシタビン 略号:GEM とシスプラチン 略号:CDDP の2種類による 抗癌剤治療 です。2つの薬剤の略号の頭文字を合わせてGC療法と呼ばれています。GC療法は、M-VAC療法と比較して治療効果が劣らないことが証明されており副作用が少ないので、広く普及しています。 通常、それぞれの薬剤に関して体表面積(m 2 )あたりの標準投与量をもとに腎機能、肝機能などを考慮した投与量を点滴により投与します。以下は投薬スケジュールの例です。.

上記のスケジュールを4週間(28日)を1サイクルとして繰り返していきます。 副作用対策として一般的に 5-HT3受容体拮抗薬(吐き気止め) 、副腎皮質ホルモンなどが併用されます。また治療効果や症状、内臓機能、骨髄機能などを確認しつつ治療継続の是非などが判断されます。. GC療法の注意すべき副作用としては、血小板減少があります。血小板は、止血に重要な役割を果たしています。血小板が極端に減少すると出血しやすくなるので、必要に応じて出血血小板輸血が行われます。 M-VAC療法と同様に好中球が減少による感染症にも注意が必要です。抗がん剤治療中に発熱や悪寒、喉の痛みなどが現れた人は、自己判断で対処せず、お医者さんに相談してください。.

PG療法はパクリタキセル 略語:PTX とゲムシタビン 略号:GEM の2種類による抗がん剤治療です。2つの薬剤の略号の頭文字を合わせてPG療法と呼ばれています。PG療法は、M-VACやGC療法の効果がなくなった人に行われます。 通常、それぞれの薬剤に関して体表面積(m 2 )あたりの標準投与量をもとに腎機能、肝機能などを考慮した投与量を点滴により投与します。以下は投薬スケジュールの例です。.

程度に差はありますが、脱毛はほぼ全員に発生します。またM-VAC療法やGC療法と同じく、好中球が減少による感染症には注意が必要です。また手や足のしびれも副作用として出現することがあり、痛みを伴う場合もあります。痛み止め、 ビタミン 剤、漢方薬などで改善が期待できるので、お医者さんに相談し見てください。. 膀胱がんに対して膀胱全摘除術が適さない人には 放射線治療 が選択肢になります。膀胱全摘除術が適さない人とは具体的に次のような条件にあてはまる人です。. 関連 ニュース.

膀胱内注入療法について:BCG注入療法と抗がん剤注入療法 2. 膀胱がんの抗がん剤治療について 3. 抗がん剤治療のより詳細な説明について 4.

   


No comments:

Post a Comment

アナル舐め

This summary is not available. Please click here to view the post.